江部賢一ファンクラブ(私設)

ギターの名編曲者、江部賢一さんの仕事を、記録します。

さよならイエスタデイ(TUBE)バンド・ピース

さよならイエスタデイ』(TUBE)

さよならイエスタデイ』(TUBE/チューブ)は、東京音楽書院の発行(1991年7月25日)。

バンド・ピース(245)。B5判、16ページ。

奥付に「採譜/江部賢一」と記載。

ISBNなし。

 

 

扉の演奏解説は、次の通り。

 

Piano

Ⓐのフレーズはオクターブユニゾンで演奏する。1小節パターンの中で1・2拍はE.Guitarとのユニゾンだが、3・4拍はそのエコーの形になっているので、少し強調して弾くとよい。

Ⓑからはコードバッキングだ。サンバ風16ビートで歯切れのよいリズムを出してもらいたい。

 

Synthesizer

E.Piano、ストリングス、フルート、ブラス、ハープの5種類がこの段にまとめてある。

E.Pianoは少しくすんだ感じの音色で、Ⓑの生ピアノとリズムのかけ合いをする。やはり歯切れ良く演奏したい。

Ⓒのストリングスはソリーナ風のシンセっぽい音色を使おう。

Ⓓのフルートは16分音符の速い動きが特徴だが、演奏が難しければシーケンサーを使用することも考えられる。ブラスは何回も現れるキメの部分で重要な役割を果たすので、欠かせない音色だ。生っぽいハデな音色がいいだろう。

 

E.Guitar1

イントロ、エンディングのフレーズ及び間奏を受け持つ。他の部分では軽いロングトーンのバッキングを行なう。フレーズが細かいので16分音符のタイミングにキッチリと合わせて弾くことが大切。

 

E.Guitar2

全てハイポジションのコードバッキングを受け持つ。元の音源ではコーラス系のエフェクターを使用しているようで、シャリシャリした感じの音がしている。サンバ風16ビートの歯切れよいリズムを刻もう。

 

E.Bass

基本的にはサンバのオルタネートパターンだ。ところどころに経過音が使われている。16分音符が重くならないように注意しながらテンポキープを心がけよう。

 

Drums

サンバなのでドラムス以外にも様々なパーカッションが使われている。アゴゴやコンガ、ティンバレスサンバホイッスルなどを使うと雰囲気は出せるが、なかなか本物は手に入らないので、リズムマシーンなどに入っている音色で代用するのも良い。

ドラムス自体のパターンは基本的なもので、それほど難しくはないが、キメの部分などに現れる16分の裏のタイミングキッチリと演奏してもらいたい。

 

Total

日本人好みのマイナーなメロディを持つ歌謡曲風の曲だが、アレンジが凝っているので演奏するには面白い材料と言える。典型的なサンバとは言えないが、今風16ビートの要素も取り入れた様々なシカケが面白い。

 

 

 

さよならイエスタデイ』(TUBE/チューブ)作詞・前田亘輝、作曲・春畑道哉


www.youtube.com

 

 

 

はてなブログの[音楽]分野のランキングに参加しています。

気が向いたら、下のボタンをクリックして下さい。