江部賢一ファンクラブ(私設)

ギターの名編曲者、江部賢一さんの仕事を、記録します。

CD『ミュージック・イン・デジタル・アイランド』

f:id:ebe-kenfan:20210301020515j:plain

『ミュージック・イン・デジタル・アイランド/Music In Digital Island』は、キングレコードのCDです。発売日は、2000年6月1日。

 

13曲が収録されています。

えべけんさんは、「知恵の輪」という曲に、ギタリストとして参加しています。

 

「知恵の輪」 中雅(作曲)、安川徹(編曲)、工藤由紀子(Vn)、江部賢一(G)

 

『現代ギター』2000年5月号の連載に、このCDについての記事があります。

 

「知恵の輪」

先日、ニフティサーブの「マイソング・フォーラム」(もくりんさん主催)の企画による録音会に、ギタリストとして参加してきた。アマチュア作曲家が日頃 MIDI を使って作曲した作品を、可能な限り生演奏で録音し、CDを作ってしまおうというものらしい。

基本的にヴァイオリンとギターのデュオで、バックにストリングスが加わるということで、どんな曲が回ってくるか楽しみだったが、とても美しいクラシカルな小品で、リラックスして楽しみながら演奏させてもらった。

 続きがあります。

作曲の人は、あまりギターに詳しくないようで、ギターパートには演奏不可能な和音とか、シンプルだがとても難しいハーモニクスなどもあった。しかしそこは綿密な打ち合わせを行い、原曲のサウンドを損なわないよう改編して録音に臨んだ。

 

編曲の安川徹(=黙磷もくりん)さんは、次のように書いています。

こちらもギターを使うのは初めてだったので、江部さんにスタジオで怒られながら手直ししたのを思い出します。

安川徹(2015年3月7日)

FMIDIRBN(復活MIDIフォーラム) | Facebook

 

このCDを見つけたのは、次の記事から。 

加茂フミヨシ(2014年9月5日)

9月7日は、インストバンドosmosisでライブを行います!
対バンの「Sunny & Joy to North by Highway」のギタリスト、江部北斗氏は、僕がプロデビューするきっかけとなったキングレコードのオムニバスアルバムで共演させていただいたギタリスト「江部賢一氏」のご子息だそうです。僕も年齢を重ねたのだなと実感します。

 TwitLonger — When you talk too much for Twitter

 

CDの紹介は次の通り。

MIDIデータによるオリジナル楽曲の作品の話題を中心としたNIFTY-SERVE内のフォーラム、MIDIマイソングフォーラム(GO FMIDIMSG)から生まれた初めてのCDです。1998年8月のフォーラム開設から1年間、ライブラリに蓄積された500曲近くの中から厳選された13曲が、多くのプロミュージシャンの協力により、1枚のCDとして結実しました。

www.eyesmusic.jp/pc/dl_midimsg.html

 

ニフティパソコン通信サービスは終了してしまったため、MIDIマイソングフォーラムの詳細は不明です。 

Nifty FMIDIオリジナル系フォーラム資料室 (coocan.jp)