江部賢一ファンクラブ(私設)

ギターの名編曲者、江部賢一さんの仕事を、記録します。

三月のうた(武満徹)

三寒四温の頃に聴きたくなる曲が、武満徹の「三月のうた」です。

春愁を感じさせる「うた」です。

春だから夢と希望にあふれている、という人ばかりではありません。

何かに取り残されているように感じている人もいるでしょう。

 

「三月のうた」 谷川俊太郎

 

 わたしは花を捨てて行く

 ものみな芽吹く三月に

 私は道を捨てて行く

 子等のかけだす三月に

 わたしは愛だけを抱いて行く

 よろこびとおそれとおまえ

 おまえの笑う三月に

 

 

 

「三月のうた」、「ラスト・ワルツ」


www.youtube.com

「三月のうた」


www.youtube.com

 

 

以前の記事に、動画を付け直しました。

ebe-kenfan.hatenablog.com

 

 

「三月のうた」


www.youtube.com

「三月のうた」ジャズ・オーケストラ版


www.youtube.com

 

ショーロクラブのアルバムで「三月のうた」を担当したのは、おおたか静流さん。

ライヴ映像が公開されました。

 

「明日ハ晴レカナ、曇リカナ」


www.youtube.com

 

 

おおたか静流さんは、2022年9月5日に亡くなりました。

ご冥福をお祈りします。