江部賢一ファンクラブ(私設)

ギターの名編曲者、江部賢一さんの仕事を、記録します。

書籍の集計

今日、12月24日は江部賢一さんの命日です。

手向けになればと思い、まとめを書きます。

 

 

えべけんさんの書籍の集計をします。

 

著作の基準は、次のように定義します。

① 名前の出ているもの(単著、共著)

② えべけんさんの編曲と確認できた、無記名のもの

③ 二重奏に相当する、弾き語りのもの

④ 楽譜がなくても、記事が掲載されているもの

⑤ 弾き語りの伴奏曲集は別扱い

⑥ 教則本は別扱い(教則本・コードブック等、収録されている練習曲も、集計していません。)

⑦ 定期刊行の雑誌(『現代ギター』、『Go! Go! GUITAR』)は、数に入れていません。ただし、ムック本(雑誌装の単行本)や臨時増刊号は、著作に入れています。

⑧ 無記名の『Go! Go! GUITAR』の名曲集は、著作数にも曲数にも入れていません。

 

曲数については、えべけんさんの編曲と確定できないものは外します。

共作は、数に入れています。

共著で分担の分からないもの、手を加えていない採譜は、数に入れていません。

 

著作数・曲数とも、「のべ」で集計します。

同じ譜面を使用している、シリーズものがあります(ヤマハの『ジブリ』・『ディズニー』・『クリスマス』、ドレミの『ジブリ』・『デュエット』等)。重複しているものも、そのまま数に入れています。

 

ダウンロード譜については、えべけんさんの編曲なのに無記名のものがあるようで、確定できていません。「ぷりんと楽譜」の「タブ」の分野は、集計していません。

4つのサイトの記名のもので、重複のない合計を出します。

同じ編曲が、別の楽譜表記で重複している場合は、1曲と数えます。

ヤマハの曲集からピースになったもの(143点)は、除いています。(12/18記事)

 

 前置きが長くなりましたが、集計結果は、次のようになりました。

 

 

『現代ギター』誌上の記事・連載 130回、140曲 (11/24)

『Go! Go! GUITAR』(ゴーゴーギター)連載(実数) 162冊、237曲 (11/23)

ダウンロード譜(五線譜、4サイト合計、重複なし、実数) 226曲

(ソロ 190曲、二重奏 26曲、アンサンブル 10曲)

 

著作数    171 冊

収録曲数  2381 曲

(ソロ/2150曲、二重奏/223曲、アンサンブル/8曲)

 

無記名のものを除くと、著作数は、160冊です。(12/25追記)

 

『現代ギター』の譜面で、曲集に収録されていないもの(52曲) 

『Go! Go! GUITAR』の連載(237曲)

「ダウンロード譜」(226曲)

 

この3種類の譜面は、著作に収録されていないものが多いです。

これを、著作の収録曲数と合わせてみると、2896曲になります。

重複が相当数あるのですが、それにしても、膨大な量です。

そして、群を抜いて質の高いものでした。

 

改めて、とても大きな仕事をなされたのだ、と思います。

 

 

最近の動画から、今日に相応しいものを。

クリスマス・ソングは、4/28、9/22を。

 

youtu.be

 youtu.be

youtu.be

youtu.be