江部賢一ファンクラブ(私設)

ギターの名編曲者、江部賢一さんの仕事を、記録します。

2022年のクリスマス・イヴに

クリスマス・イヴは、えべけんさんの命日でもあります。

2015年12月24日に亡くなられて、7年が経ちました。

 

2020年4月1日に、このブログを書き始めました。その年の命日に、著作数・編曲数の集計を出すことができました。本来、結果報告で締めるつもりでした。

そこから2年。あれやこれやと書くことが見付かり、書き継いで来ました。今でも新しい資料が出てくるため、来年も続けようと考えています。

 

 

先日、これまでのアクセス数が39000回になりました。

ご愛顧、感謝いたします。

 

 

えべけんさんも「戦場のメリークリスマス」を編曲されています。

最近、本家本元の動画が公開されたので、引用します。

 

戦場のメリークリスマス

Merry Christmas Mr. Lawrence / Ryuichi Sakamoto - From Ryuichi Sakamoto: Playing the Piano 2022


www.youtube.com

 

ジョン・レノンの「ハッピー・クリスマス」も、えべけんさんの編曲があります。

演奏動画が見付からなかったため、原曲を引用します。

「Happy Xmas(War Is Over)」John Lennon


www.youtube.com

 

最後に、もう1曲。

「ザ・クリスマス・ソング(二重奏)」[C]

『ギターのためのクリスマス・ソング集』(現代ギター社/1990年11月30日発行)(2020/4/28記事)


www.youtube.com

 

えべけんさんは背の高い方だったようですが、残された仕事の量・質ともに、「巨人」だと改めて思います。

 

えべけんさんに感謝を込めて。