江部賢一ファンクラブ(私設)

ギターの名編曲者、江部賢一さんの仕事を、記録します。

大人のギターマガジン ギター倶楽部 第8号 CD付

f:id:ebe-kenfan:20200803150247j:plain
f:id:ebe-kenfan:20200803150257j:plain
ギター倶楽部 第8号 2004

『大人のギター ギター倶楽部 第8号 CD付』は、ヤマハミュージックメディアの発行(2004年10月26日)。

共著、114ページ(ゴーゴーギター10月号増刊)です。

 

えべけんさんの担当した記事は「ギター編曲法 実技セミナー」です。

冒頭の言葉を一部引用します。

うれしいことに、ソロ・ギターの曲集も最近は、たくさん出版されている。

それでも、この曲が弾きたいのに楽譜が出ていない、ということもあるだろう。そんなときは好きな曲を自分でアレンジして弾けばいいのだ。

ある程度の音楽知識は必要だが、やってみれば案外なんとかなるものだ。

 

① メロディを弾きこなそう

② コードネームを見て、ベースを付けながらメロディーを弾く

③ コードトーンを加え、充実したサウンド

④ リズムに工夫を~アルペジオを加える

⑤ リズムパターンの導入

⑥  いろいろなキーに移調してみる

⑦ イントロ・間奏・エンディングは腕によりをかけて

 

エピローグ

大急ぎにアレンジの手順のようなものを書いてみたが、これらは、ほんの一例にすぎない。パッとひらめくこともあるし、ひたすら機械的にコード付けをしていけばいい場合もある。メロディーによっては、ベースを付けるだけで十分なこともある。なるべく余分なものはそぎ落として、必要な音だけを付け足すのがいいアレンジだと思うのだが、なかなかそうは問屋が卸さないのが、ソロ・ギター・アレンジだ。

どんどんアレンジに挑戦してみよう。新しい音楽が生まれてくるかもしれない。

 譜例付きの10ページ分の記事なので、大まかな手順の説明という感じです。

 

この号の特集は、「ガット・ギター 至福の音」です。ギター9本の試奏がCDに収録されています。また、鳥山雄司・アサド兄弟・福田進一・天野清継のインタビューがあります。

 

楽譜は8曲。えべけんさんの編曲ではありません。特集は、バート・バカラックです。

模範演奏が、CDに収録されています。

 

[浦田泰宏]ベスト・オブ・マイ・ラブ(イーグルス)弾き語り

[浦田泰宏]Don't Think Twice,It's All Right(ボブ・ディラン)弾き語り

バート・バカラック名曲(ソロ)

[岡崎泰正]雨にぬれても

[岡崎泰正]アルフィー

[岡崎泰正]愛を求めて

[岡崎泰正]サン・ホセへの道

[岡崎泰正]ベイビー・イッツ・ユー

[岡崎泰正]遥かなる影

 

ムック本(雑誌仕様の単行本)のようですが、ISBNではなく、雑誌コードが付いています(03866-10)。