江部賢一ファンクラブ(私設)

ギターの名編曲者、江部賢一さんの仕事を、記録します。

大人のためのソロギター入門(富川勝智/著)

えべけんさんの編曲を収録している教則本がありました。

 

大人のためのソロギター入門(富川勝智/著)

『大人のためのソロギター入門』は、ヤマハミュージックメディアの発行(2007年11月20日)。副題は「楽しく弾いて即上達!」。教則本です。

B5判、95ページ、講座対応CD付。

CDは、例題と練習曲を収録したもの。ソロギターの5曲の演奏は、ありません。

図書館資料で確認。ISBN987-4-636-82487-2

 

著者は、富川勝智(とみかわまさとも)さん。付録CDの演奏も担当しています。

 

目次

1. 音を出す前の予備知識

2. ギターで音を出してみよう!

3. ソロギターの発想法

4. いろんなキーで弾いてみよう!

5. いろんなリズムのメロディを弾く

6. ベースと伴奏のリズムを変化させよう!

7. メロディーや伴奏にニュアンスを

8. ギター的なテクニックと表現を学ぼう!

 

パワーアップレパートリー(5曲)

 

パワーアップレパートリーとして、ソロギター譜が5曲あります。

五線譜(タブ譜併記)、編曲者名の記載なし。

照合したところ、そのうち2曲が、えべけんさんの編曲でした。コードネームは削除されています。

 


少年時代(井上陽水)[C] 海田千弘/編曲 『極楽2002』

星に願いを(ハーライン)[A] 江部賢一/編曲 『GGG』2005年10月号

私のお気に入り(ロジャース)[Em] 江部賢一/編曲 『極楽2007』

千の風になって(新井満)[C] 編曲者不明

亡き王女のためのパヴァーヌラヴェル)[G] 富川勝智/編曲 ぷりんと楽譜

 

 

 

「亡き王女のためのパヴァーヌ」[G]は、ぷりんと楽譜で編曲者名を確認しました。

初出の書籍は未確認です(多分『美しく奏でるクラシックギターヤマハ、2006年)。

 

『さらりと弾けるクラシックギター』(ヤマハ、2009年)に富川さんの編曲として掲載されているのを確認しました。(2022/12/22追記)

 

 

千の風になって」[C]の編曲者は不明です。富川さんの編曲かも知れません。

千の風になって(ギター弾き語りピース)』に、同じソロギターアレンジ譜が特別収載されていました。

えべけんさんの編曲は、[A]と[G]でした。

 

千の風になって(ギター弾き語りピース)』

ヤマハミュージックメディア 2007年4月1日発行)

ISBN987-4-636-81977-9

ギター弾き語り譜・ソロギター譜を収録。どちらにも、編曲者名なし。

千の風になって(ギター弾き語りピース)