江部賢一ファンクラブ(私設)

ギターの名編曲者、江部賢一さんの仕事を、記録します。

ボサノバ&サンバ[再掲載、4版]

『ボサノバ&サンバ』の4版に1曲、差し替えがありました。

内容を追加して、再掲載します。

 

『ボサノバ&サンバ』4版1999年

『ボサノバ&サンバ』は、日音の発行(初版1993年8月1日、4版1999年9月1日)。

シンコーミュージックの発売。

副題は「ギター・ソロ・コレクション」です。

コードネームとタブ譜が付いています。

ISBN4-401-15271-9

 

初版(1993年)12曲、89ページ。

4版(1999年)12曲、95ページ(1曲差し替え)。

「デサフィナード」が削除、「コルコバード」が追加されました。

裏表紙の文字の位置も変わりました。先版では右下に定価・ISBNが入っていました。

4版では右上の白地に、バーコード・ISBN・定価が入りました。右下にもバーコード。

 

3版(1997年5月1日)で差し替えられていることを確認しました(ヤフオク画像)。(2022/12/23追記)

 

差し替えの理由は不明ですが、『スタンダード・ジャズ』(3版1998年)でも差し替えがありました。

 

 

コルコバード/コルコヴァード」について

ジョビンの数ある名曲の中でも最も美しい曲のひとつ。アメリカで発表された”Quiet Night”という英語のタイトルでもわかるように、しっとりとした夜の雰囲気を感じさせる曲だ。

ここでのギターアレンジはジョビンのアルバムのテイクを基にしたものだ。

(解説より)

 

他にも「コルコバード」のソロを収録した本があります。

『はじめてのボサノバギター』(ヤマハ)のアレンジ[C]。

『現代ギター』(1995年7月号)のアレンジ[C]は、チャーリー・バードのものでした(『ポピュラー・コレクション vol.1(ソロ)』所収)。

 

コルコバード/コルコヴァード」ジョビンの演奏


www.youtube.com

 

元の掲載(2020/5/14記事)から引用します。

『ボサノバ&サンバ』

 

名作です。

日音のボサノバ本に連なるものです。源は『華麗なる~』にあります。


巻頭にボサノバの基礎知識・奏法解説があります。これは、以前の本と同じ内容です。

各曲ごとに1~2ページの曲目・奏法解説があります。

 

『ボサノバ名曲集』(1992)から「モア」・「悲しみのサンバ」・「男と女」・「ジャズ・サンバ」が削除され、「トリステ」・「おいしい水」・「フェリシダージ」・「ソ・ダンソ・サンバ」が追加されました。

 

「トリステ」は初出。「おいしい水」は『永遠のスタンダード』と同じもの。

「フェリシダージ」は、別名の「悲しみよさようなら」で『ファンタジック~』に出ていますが、別編曲。

「ソ・ダンソ・サンバ」は、別名の「ジャズ・サンバ」で『ボサノバ名曲集』に出ていますが別編曲です。

 

 

イパネマの娘 ⑥D[D]

ジェット機のサンバ ⑥D[D]

オルフェのサンバ [A]

波(ウェーブ) [E]

トリステ [A]

オルフェの歌 [Am]

ジェントル・レイン [Am]

フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン [G]

おいしい水 [Am]

フェリシダージ [Am]

ソ・ダンソ・サンバ [E]

デサフィナード [F] 4版(1999年)で削除

コルコバード/コルコヴァード [C] 4版(1999年)で追加

 

 

 

イパネマの娘」⑥D[D]


www.youtube.com

ジェット機のサンバ」⑥D[D]

「オルフェのサンバ」[A]


www.youtube.com

「波/ウェーブ」[E]


www.youtube.com

「トリステ」[A]

「オルフェの歌」[Am]


www.youtube.com

「ジェントル・レイン」[Am]


www.youtube.com

「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」[G]


www.youtube.com

「おいしい水」[Am]

「フェリシダージ」[Am]

youtu.be

「ソ・ダンソ・サンバ」[E]

「デサフィナ―ド」[F]


www.youtube.com

コルコバード」[C]参考動画。えべけんさんの編曲ではありません。


www.youtube.com