江部賢一ファンクラブ(私設)

ギターの名編曲者、江部賢一さんの仕事を、記録します。

ザ・ビートルズ1

f:id:ebe-kenfan:20200702020709j:plain
f:id:ebe-kenfan:20200702020725j:plain
ザ・ビートルズ1 2001

ザ・ビートルズ1』は、ソニー・ミュージックパブリッシングの発行(2001年3月28日)。発売は、シンコー・ミュージックです。

副題は「ギター・ソロ」。27曲、119ページ

 

2000年10月に発売されたCD『ザ・ビートルズ1』に合わせて編集された曲集です。

名作だと思います。

 

 演奏解説があります。タブ譜とコードネームが付いています。

 スピード感を出すためか、和音は軽めです。

どの曲も、よく雰囲気を捉えていると思います。

 

ビートルズ vol.1』・『ビートルズ vol.2』(1992年)が元になっています。

新編曲は15曲(☆)。

 

ラヴ・ミー・ドゥ [E]☆
フロム・ミー・トゥ・ユー [D]☆
シー・ラヴズ・ユー [G]☆
抱きしめたい [G]☆
キャント・バイ・ミー・ラヴ [C]☆
ハード・デイズ・ナイト [A]
アイ・フィール・ファイン [G]☆
エイト・デイズ・イン・ザ・ウィーク [D]☆
涙の乗車券 [A]
ヘルプ! [A]
エスタデイ [C]
デイ・トリッパー [E]
ウィ・キャン・ワーク・イット・アウト ⑥D[D]☆
ペーパーバック・ライター [E]☆
イエロー・サブマリン [A]☆
エリナ・リグビー [Em]
ペニー・レイン [D]
オール・ユー・ニード・イズ・ラヴ ⑥D[G]☆
ハロー・グッドバイ [C]☆
レディ・マドンナ [A]
ヘイ・ジュード [A]
ゲット・バック ⑥D[A]☆
ジョンとヨーコのバラッド [E]☆
サムシング ⑥D[D]☆
カム・トゥギャザー ⑥D[Dm]
レット・イット・ビー ⑥D[D]
ロング・アンド・ワインディング・ロード [G]

 

『現代ギター』(2001年2月号)に、制作中の記述があります。11月頃の話でしょうか。

ビートルズベスト・アルバム「1」が売れているそうである。27曲も入っているので、たいへんお買い得だ。

リアルタイムでビートルズの音楽に接してきた者としては、なんかうれしい企画のCDだ。ビートルズをよく知らない若い人たちに、ぜひ聴いてもらいたい(かなりオジサン入っている)。

ビートルズの曲は学校の教科書にも採用されていて―子どもでも知っているが、本当はロキャンロール・バンドなんだぞ!というところを分かってもらいたい。

実は今その「1」を聴きまくっているところなのだが‥‥‥う~む昔聴こえなかった音がこんなに入っていたのかと改めて時代の進歩を実感している(何を今さら)。

 

で、なぜ聴いているのかというと、今年は新企画が目白押しだ。「1」対応のソロ・ギター曲集が出るのだ。以前にも2分冊でビートルズ曲集が某出版社から出ていた。そこからの流用もあるが、新書きが15曲くらいあるので、ほとんど新しいアレンジ集ということになる。乞うご期待。

 

 ISBN4-401-15466-5

 

同じデザインで、ギター弾き語りの楽譜があります。小さく「ギター弾き語り」と入っていて、サイズも違うのですが、紛らわしいです。