江部賢一ファンクラブ(私設)

ギターの名編曲者、江部賢一さんの仕事を、記録します。

『チェロのしらべ 』【初版】

『チェロのしらべ 』の改訂版については、以前書きました(2021/8/3記事)。

その元になった初版を確認したので、記事にします。

 

チェロのしらべ [初版]2006年

『チェロのしらべ 』【初版】は、リットーミュージックの発行(2006年10月20日)。

監修は、松本ゆり子。

副題は「ピアノ伴奏に合わせて1人でも楽しめる極上の25曲」。

編曲は、楽譜仕事人PAG(江部賢一、内田ゆう子、川口晴子、高橋美夕己)。

80ページ、25曲。

CD2枚付き。模範演奏(チェロ+ピアノ)、カラオケ(ピアノ伴奏)。

チェロ演奏は、松本ゆり子さん。ピアノ演奏は、内田さん・川口さん・高橋さん。

 

ピアノ伴奏譜なし。

ISBN4-8456-1360-3

 

「はじめに」(松本ゆり子)より抜粋。

チェロは、とても大きな可能性を持った楽器です。この本を手にされているあなたも、チェロの豊かな音色に魅せられたひとりなのではないでしょうか。

この本が皆さんのチェロとの関わりの中で息抜きや楽しみとなり、そして気軽に発表の場を持っていただける手助けとなるように願っています。

もっともっと、音楽を、チェロを好きになってください。そして、チェロを通して思う存分歌ってください。

 

 

楽譜仕事人PAGのブログで、「初仕事」と紹介されています。

pagllp.exblog.jp

 

 

改訂版(ピアノ伴奏譜付き)が出ています。

リットーミュージックの発行(2021年7月20日)。

80ページ。付録小冊子(ピアノ伴奏譜)、CD2枚付き。

ISBN978-4-84563-649-5

実物未確認。

(2021/8/3記事)

 

YouTubeのPAGのチャンネルに、新装改訂版の紹介があります。

youtu.be

 

以下は、リットーミュージック社のサイトより転載

『チェロのしらべ』新装改訂版
こだわりの生演奏カラオケCDに合わせて、憧れの名曲が弾けるチェロ名曲集


定番のクラシック曲はもちろん、テレビ、CMでお馴染みの曲を数多く収録したCD付きのチェロ曲集です。譜面だけではわかりにくい音のニュアンスを付属の模範演奏CD(DISC1)で確認できるほか、ピアノ伴奏のカラオケCD(DISC2)を活用することで、実際にピアノと合わせながら練習を進めることができます。カラオケCDだけでなく、生のピアノ伴奏に合わせて練習したい方は、付録小冊子のチェロ+ピアノ伴奏譜面をご活用ください。
各曲の譜面は1〜2ページとコンパクトにまとめられており、演奏時に譜めくりの必要がないのも便利。また曲解説、演奏ポイント、譜面で構成されているので分かりやすく、初心者にもオススメです。本書でチェロの美しい音色を心ゆくまでお楽しみください。
※本書は2006年10月20日初版発行の『チェロのしらべ』の表紙デザインを新たに変更し、付録小冊子(チェロ+ピアノ伴奏譜面)を付けた新装改訂版です。

 

 

えべけんさんの編曲は、「イパネマの娘」の1曲です。

他の編曲者は、内田ゆう子さん、川口晴子さん、高橋美夕己さん。

本の中に、曲毎の編曲者名は記載されていません。

編曲者名は、PAGのブログに掲載されています。

 

 

イパネマの娘」(チェロ&ピアノ)江部賢一/編曲 

youtu.be

 


【収録曲(全25曲)】


きらり(大島ミチル)「純情きらり」テーマ曲/高橋美夕己

ダニー・ボーイ /内田ゆう子

早春賦(中田 章)/内田ゆう子

夏の思い出(中田喜直/高橋美夕己

浜辺の歌(成田為三) 川口晴

川の流れのように美空ひばり川口晴

見上げてごらん夜の星を(坂本 九) /高橋美夕己

アメイジング・グレイス /内田ゆう子

遥かなる影(カーペンターズ/高橋美夕己

美女と野獣セリーヌ・ディオン&ピーボ・ブライソン) /内田ゆう子

少年時代(井上陽水/高橋美夕己

世界に一つだけの花SMAP川口晴

涙そうそう夏川りみ/内田ゆう子

世界の車窓から(溝口 肇) 川口晴

スターダスト(ホーギー・カーマイケル) 川口晴

イパネマの娘アントニオ・カルロス・ジョビン/江部賢一

サマータイムジョージ・ガーシュウィン川口晴

枯葉(ジョセフ・コスマ) /内田ゆう子

ニュー・シネマ・パラダイスエンニオ・モリコーネ/高橋美夕己

リベルタンゴアストル・ピアソラ川口晴

愛の夢(リスト) /内田ゆう子

別れの曲(ショパン川口晴

白鳥~組曲『動物の謝肉祭』より(サン=サーンス/内田ゆう子

誰も寝てはならぬトゥーランドット』より(プッチーニ/高橋美夕己

アヴェ・ヴェルム・コルプス(モーツァルト/高橋美夕己

 

 

 

(2021/8/3記事の再掲載)

 

内田ゆう子さんのブログに、この本の成り立ちと、えべけんさんの「イパネマの娘」についての記事があります。

初版(2006年)の『チェロのしらべ』が、楽譜仕事人PAGの、出版の初仕事だったそうです。今年は、PAGの15周年とのこと。

思い出深い本だったのです。

 

uchidayuko.exblog.jp

uchidayuko.exblog.jp