江部賢一ファンクラブ(私設)

ギターの名編曲者、江部賢一さんの仕事を、記録します。

佐藤弘和さんの命日に

12月22日は、佐藤弘和さんの命日です。2016年に50歳で亡くなられました。

昨年の命日には、佐藤さん編曲の『クラシカル・クリスマス』の記事を書きました。

非常に詳しいプロフィールが、ウィキペディアにあります。

 

 

引用する動画は、亡くなる3か月前のもの。

「家族のために作った曲」と、御自身で曲目を紹介されています。

「約束、ことは、ひびき(響絆)」の3曲です。

 

 

「約束(ビューティフル・プロミス)」は、『現代ギター』(2000年7月号)に掲載。

『青空の向こうに』(現代ギター社)に収録されました。

『ギタードリーム No. 19』にも掲載されています。

『ギタードリーム No. 19』(2009年10-11月号)インタビュー

(菅原潤/自作の曲では、どの曲が好きですか?)

妻のために作った「約束」、「ことは」(娘の名前による。ベイビーズソングの1曲)も短いながらよくできた曲かなと思っています(笑)。

 

「ことは」と「ひびき」は『ギターソロのための20のベイビーズ・ソングス』(現代ギター社)に収録されています。

 

 

素晴らしい曲を、沢山残して下さったことに感謝致します。

 

 

「佐藤弘和作品を楽しむ会2」2016年9月24日(柴崎学習館)
「約束」「ことは」「ひびき(響絆)」佐藤弘和先生独奏 


www.youtube.com

 

ameblo.jp

 

「約束」は、『現代ギター』(2000年7月号)に掲載されていました。その一文を後から足しました。(2022/12/26追記)