江部賢一ファンクラブ(私設)

ギターの名編曲者、江部賢一さんの仕事を、記録します。

武満徹 SONGS ⑤ 歌詞

番外編で、武満徹の『SONGS』を取り上げました(2021/4/7~10)。

外国語の歌詞の曲が3つありました。日本語訳を補足します。

 

 

「雪」瀬木慎一・作詞/フランス語)

雪がふっていた

おとこがはなれていったとき

おんなはまた泣き出す

白い夜のあとの

もうひとつの白い夜

 

 

「素晴らしい悪女」永田文夫・作詞/スペイン語(2021/5/22追記)

幸せ求めて私は泣きに泣いていた

常夏の太陽に満ちた

わがプエルトリコの大地よ

今はお前の栄光もすでに失われてしまった

心よ、心よ、私にうたっておくれ

そして私に過ぎた日の自由を与えておくれ 

 

 

「ワルツ」(岩淵達治・作詞/ドイツ語)

まなかいに見る

君のかんばせ

だがもう君だとは

見分けられない

君はどこにいってしまった

君はどこに

昨日までの君は

 

むかし霧の中で君を見た

曇りガラスのむこうにいるようだった

君はとても近くにいたのに

それでいてとても遠いのだった。

 

むかし月光を浴びた

君を見たとき

君はガラスの肌にすっぽり包まれたようだった。

君は僕の好きな君だったが

それでいてどこか違うのだった。

 

あれは春のことだった。

僕は固く信じていた。

君はぼくのもの

ぼくらの心は

ひとつだと、心に固く。

 

昔 庭先で

別れを告げても

それでも君をあんなに近く感じた

いつか別れる定めであったにせよ

長いことぼくは忘れていたのだ

ある日突然君が他人になることがあるということを

 

今日の君の肌はまた硬く生気がなくなった

まるで他人の顔の面をつけたように

 

あれは春のことだった

ぼくは固く信じていた

君はぼくのもの

ぼくらの心は

ひとつだと、心に固く。

 

昔 庭先で

別れを告げた時

それでも君をあんなに近く感じた。

たとえ別れる定めであったにせよ。

 

 

まなかいに見る

君のかんばせ

だがもう君だとは

見分けられない。

 

君はどこにいってしまった

君はどこに。

昨日までの君は。

 

 

「雪」・「ワルツ」の歌詞は、CD『翼』(石川セリ)のライナーノートから引用。

「素晴らしい悪女」の歌詞は、『SONGS』(日本ショット 2006)から引用。 

 

 

 「雪(La Neige)」

youtu.be

「素晴らしい悪女」

youtu.be

「ワルツ」

youtu.be

youtu.be