4月3日
『ギター悠々塾 基礎編(初版)』(2021/4/3)の情報を、前の記事(7/12)に追記
4月10日
「武満徹 SONGS ③(石川セリ)」(2021/4/9)に「現代音楽と〈わかりやすさ〉」を追記
4月12日
「武満徹 SONGS ④」(4/10)の「裸の島」(林光・作曲)を削除
4月16日
「武満徹 SONGS ①」(2021/4/7)に、ブックデザインの木下勝弘さんのリンクを追記
「武満徹 SONGS ③(石川セリ)」(2021/4/9)に武満徹の言葉を追記
4月19日
ビートルズ(セルシェル④)(2021/3/11)に「イン・マイ・ライフ」の動画を追加
4月28日
「『現代ギター』誌の記事・連載⑨」(20/7/18)に「アーモンド・アイズ(ショーロ No.2)」の動画を追加
ひさびさにショーロ風の曲をお贈りしよう。ヴィラ・ロボスの「ショーロス第1番」に似ていると思われるかもしれないが、同じキー(Em)にしたことでそう感じられるのだろう。しかし冒頭のコード進行とエンディングの1小節はまったくヴィラ・ロボスだ。これくらいの引用は許してもらえるだろうという確信犯なのだが、どんなもんだろう。
『現代ギター』2003年1月号 「アーモンド・アイズ(ショーロ No.2)」
『ギターソロのための ポピュラー・コレクション vol.2』(2020/8/25)にも追加
「『現代ギター』誌の記事・連載①」(5/25)に「ブラジリアン・ソル」の動画を追加
『ギターデュオのための ポピュラー・コレクション vol.1』(2020/8/11)に「ロンドンの街々」と「ティコ・ティコ」の動画を追加
4月29日
「80年代の記事・連載」(5/6)の「コンポーザー入モン」(11・12)に追記
4月30日
ぷりんと楽譜(2020/12/22)に「また君に恋してる」の動画を追加
ぷりんと楽譜(2020/12/22)に「もののけ姫」の動画を追加
『ジブリ作品集』と楽譜を照合、2020/12/18記事を修正
『オールディーズ・ポップス』(2020/5/19)「あなたの肩に頬うめて」
『(ソロ)ポピュラー・コレクションvol.1』 (8/23)「オルフェのうた」動画を追加
『現代ギター』誌の記事・連載③(2020/5/30)に「そして、バラが」動画を追加
『スタンダード・ポップス』(2020/5/15)に 「イフ(もしも)」動画を追加
『ブライダル・ソング集 1』( 2020/5/1)に「星に願いを」動画を追加
『現代ギター』誌の記事・連載⑤(2020/6/7)に「フォギー・デイ 」動画を追加
「イン・マイ・ライフ」セルシェル編曲(2021/3/11)
「アーモンド・アイズ(ショーロ No.2)」(2020/7/18)(2020/8/25)
「ブラジリアン・ソル」(2020/5/25)
「ロンドンの街々」(2020/8/11)
「ティコ・ティコ」(2020/8/11)
「あなたの肩に頬うめて」(2020/5/19)
「黒いオルフェ」『(ソロ)ポピュラー・コレクション vol.1』 (2020/8/23)
「そしてバラが」(2020/5/30)
「イフ(もしも)」『スタンダード・ポップス』(2020/5/15)
「星に願いを」『ブライダル・ソング集 1』( 2020/5/1)
「フォギー・デイ 」『現代ギター』誌の記事・連載⑤(2020/6/7)
「裸の島」これは林光さんの作曲です。(「武満徹 SONGS ④」から削除 4/12)
「80年代の記事・連載」(2020/5/6)の「コンポーザー入モン」 に追記
「コンポーザー入モン(12)」 (1989年3月号)
古くて新しい問題、今なお世界的に確立されていない、ギター譜の書き方について述べてみましょう。
ギター譜とは
普通の音符で書かれた楽譜の中で、ソロギターの楽譜ほど複雑なものは、ありません。何しろメロディー・和音・対旋律・ベースなどの全ての要素が、1段の五線にギュッと詰め込まれていて、さらに指番号・弦番号・ポジションなどが、これでもかというくらい、たくさん付いています。
ピアノ譜と比較してみましょう。ピアノ譜の方は、2段同時に読まなければいけませんが、1段ずつ見れば、それぞれは比較的シンプルに書くことができます。声部が分かれたとして、楽に書くことができます。
一方ギターは、3オクターヴの意外に狭い音域の中でポリフォニック(多声的)に書こうとすると、どうしても無理が出てきてしまいます。
声部の割りふり
(譜例をあげて説明しています。a~d。サンバの譜例としてe~g。)
a.メロディー、伴奏、ベースを分けて3声で書く
b.メロディー、伴奏+ベースの2声
c.メロディー+伴奏、ベースの2声
d.メロディー+伴奏+ベースの1声
結論
曖昧なままで結論もありませんが、要するに、見やすく、必要な声部がひと目で分かるような書き方が望ましいわけで、全曲を通して統一された書き方ができれば、それに越したことはありません。
とにかく、たくさん書いて自分のスタイルを模索してみてください。健闘を祈ります。