『現代ギター』誌で「えべけんのクロスオーバー・ギター研究」が1年間連載されました(2002年4月号~2003年3月号)。
連載は9年目になりました。
副題は「ジャズからケルト音楽まで、ギターで弾けるものなら何でも研究!」です。
2002年5月号より引用します。
今年度はオリジナルはもちろんだが、アレンジものはちょっと指向を変えて、クラシックの曲に焦点をあててみたいと思う。クラシックといってもポップなものをメインに、新しいアレンジ・珍しいアレンジをお届けしたい。
「筆者のお気に入りCD紹介」も続いています。
曲の番号は、前年からの連番になっています。
㊲ ある日どこかで(J・バリー)(二重奏)[D]2nd⑥D
㊳ ブラジル風ワルツ No.2(江部賢一)[Bm]
㊴ 「クープランの墓」よりメヌエット(ラヴェル)(二重奏)⑥D[D]
㊵ ブラジル風ワルツ No.3(江部賢一)⑥D[D]
㊷ 夏へのバラード(江部賢一)[C]
㊸ オー・グランジ・アモール(ジョビン)[Am]
㊹ グリーン・アイランド(江部賢一)[D]
㊺ 彼女はカリオカ(ジョビン)[E]
㊻ アーモンド・アイズ(ショーロ No.2)(江部賢一)[Em]
㊼ ナウ・アンド・フォーエヴァー(R・マークス)[G]
㊽ キース・ジャレットの主題によるインプロヴィゼーション(江部賢一)⑥D
2002年9月号では「瀬賀倫夫のこと」を書いています(6月2日の記事に引用)。
2002年10月号では、国分寺クラスタでのライヴのことを書いています。ギターにサインをした時のようです(7月10日の記事)。
2003年1月号は、自身作曲の「アーモンド・アイズ」でした。(2021/4/28追記)
ひさびさにショーロ風の曲をお贈りしよう。ヴィラ・ロボスの「ショーロス第1番」に似ていると思われるかもしれないが、同じキー(Em)にしたことでそう感じられるのだろう。しかし冒頭のコード進行とエンディングの1小節はまったくヴィラ・ロボスだ。これくらいの引用は許してもらえるだろうという確信犯なのだが、どんなもんだろう。
『現代ギター』2003年1月号 「アーモンド・アイズ(ショーロ No.2)」
2003年3月号が最終回。
このコーナーも、かなり長いこと連載させてもらったが、充電のため今回でしばらくお休みさせて頂くことになった。リクエストを頂いている方には申しわけないが、また別の形で対応させて頂きたい。ご愛読、感謝します。
この連載をもとに、『クラシックギターソロのためのポピュラーコレクション 』と『クラシックギターデュオのためのポピュラーコレクション 』(それぞれ vol.1・vol.2)が出版されます(2005年)。
「ある日どこかで」原曲です。この動画には途中、ラフマニノフ「パガニーニの主題による狂詩曲 第18変奏」が入ります。
「クープランの墓」よりメヌエット えべけんさんの編曲ではなく、アルメイダの演奏。
「クープランの墓」よりメヌエット えべけんさんの編曲ではありません。
「ブラジル風ワルツ No.2」
「ラデツキー行進曲」えべけんさんの編曲か不明です。
「グリーン・アイランド」
「彼女はカリオカ」
「アーモンド・アイズ(ショーロ No.2)」 (2021/4/28追記)
「ナウ・アンド・フォーエヴァー」えべけんさんの編曲ではありません。