『Go! Go! GUITAR』は、ヤマハミュージックメディア発行の月刊雑誌。
創刊は1998年10月号。2019年2月号で休刊となりました。
弾き語りの楽譜を中心に、インタビューやライヴ・CDの情報、初心者向けの講座まで、盛り沢山の内容でした。
クラシックギターを弾く人で、この本を読んでいる人は少ないと思います。
村治佳織さんが表紙になったこともあります(1999年2月号)。大萩康司さんのCD発売時のインタビューもありました(2003年3月号)。が、やはり、クラシックギターとの接点は、少ないです。
創刊当初から、ソロのタブ譜が毎号2~3曲、掲載されています。
雑誌の性質から、初中級くらいのポップスが中心です。
えべけんさんのソロ編曲が登場するのは、2002年10月号。
弾きやすく、響きの良いものが多いです。たまに難曲も。
涙そうそう (2002年11月号)[D]
大きな古時計 (2002年12月号)[C]
ダイアモンドヘッド (2002年12月号)[Am]ソロ(リードギター)
「ダイアモンドヘッド」は、ソロ編曲でした。ベンチャーズをソロでやってしまおうという、「大胆な企画」。好編曲です。(2020/7/31追記)
難点は、タブ譜だけの掲載ということ。五線譜がありません。
『Go! Go! GUITAR』のソロ譜をまとめた名曲集が何度も出ますが、こちらもタブ譜のみです。名曲集に、編曲者の名前が入っていないのも難点。
コードネームは、付いているものが多いです。
編集側の都合からか、季節ものなど、使い回しが多いです。
中断する時期もありますが、えべけんさんは編曲の提供を長く続けられました。
ゴーゴーギターのソロ譜は、「年度」の区切りではなく、「年」で扱います。
10月号以降の、他の編曲者の担当曲は次の通り。
[海田千弘]風になりたい (2002年10月号)
[海田千弘]Any(ミスターチルドレン)(2002年11月号)
基本的に、1曲を1編曲者が担当しています。同じ曲が別の号に出ていたら、再掲載ということです。
確認できた例外は「ラプソディ・イン・ブルー」。えべけんさんの編曲が2種類あります(2010年1月号[A]、2012年5月号[G])。
(2020/7/27追記)
もう一つ例外がありました。「パイプライン」は、えべけんさんの編曲が2003年9月号に掲載されました。2017年8月号に掲載されたのは、滝沢恵人さんの編曲でした。
(2020/10/7追記)
「ボレロ」(ラヴェル)も編曲者が2人です。富川勝智さん(2006年4月号)と、えべけんさん(2010年1月号)です。
また、「アヴェ・マリア」は、グノー作曲のもの(2003年2月号)と、シューベルト作曲のもの(2009年12月号)があります。どちらも、えべけんさんの編曲です。
(2022/10/5追記)
「bitter sweet samba」[ビター・スウィート・サンバ]も編曲者が2人です。
海田千弘さん(2002年6月号)、えべけんさん(2005年7月号、2006年12月号)。
(2023/12/25追記) 「クリスマス・イブ」問題(2023/12/25記事)参照
「クリスマス・イブ」(山下達郎)は、えべけんさんの編曲が2つ。キーの違い。
[C](2003年1月号)、⑥D[G](2015年1月号)
2002年の著書は少なく、ドレミの『宮崎駿監督アニメ音楽コレクション』の改訂版(4月25日に記事)、現代ギターの『アンサンブル曲集8』、ヤマハの『ジャズ・スタンダードを弾く』3冊でした。