江部賢一ファンクラブ(私設)

ギターの名編曲者、江部賢一さんの仕事を、記録します。

ギターのためのクリスマス・ソング集

f:id:ebe-kenfan:20200428000717j:plain
f:id:ebe-kenfan:20200428000732j:plain
ギターのためのクリスマス・ソング集 1990

『ギターのためのクリスマス・ソング集』は、現代ギター社の発行(1990年11月30日)。

15曲、47ページ。「あとがき」と曲目・演奏解説があります。

五線譜のみ。コードネームは付いていません。

ISBN4-87471-084-0

 

好著です。(11/18追記)

 

 

もろびとこぞりて [A-D-A]

きよしこのよる [C-E-A]

牧人ひつじを [A]

天なる神には [C]

ああベツレヘムよ [C]

ひいらぎかざろう [C-D]

メリー・リトル・クリスマス [G]

神の御子は [C]

ジングル・ベル(二重奏)[E-C-D]

クリスマス・ソング(二重奏)[C]

ママがサンタにキッスした(二重奏)[C]

サンタが街にやってくる(二重奏)[C]

ウィー・ウィッシュ・ユー・ア・メリー・クリスマス(二重奏)[G]

ウィンター・ワンダーランド(二重奏)[C]

そりすべり(三重奏)3rd⑥D[G-E-G]

 

 

讃美歌は、曲名を知らなくても、聴けば分かる曲です。讃美歌らしい端正な響きです。

 

1994年に、第2巻(共著)が出版されました。

 

 

曲集に対応したカセットテープ(エス・ツウ社)が販売されていたようです。

YouTubeでアルバムが公開されています(「ひとりで楽しむクリスマスソング~クラシ

ック・ギター~」)。

CDも販売されていました (エス・ツウ社)(12/14記事)。(12/21追記)

カセットテープ・CDについて、最後に情報を追加しました。(2021/7/14追記) 

 

 

「あとがき」の抜粋を引用します。( )内は補足。(11/18追記)

(クリスマスが近付くと)ギタリストの出番も多くなってきます。そしてあれこれ楽譜を探してみると、これがなかなか見つからない。ギター用のクリスマスの曲集が意外と少ないのです。昔からピアノやエレクトーン、ヴォーカルのための楽譜は数多く出版されていますが、ギター用となると殆ど皆無に等しい状況でした。それなら自分で(やる)しかないと思いたってアレンジし始めたのが数年前。ようやく今年のクリスマスに間に合わせることができました。

アレンジはまじめでシンプルなものもありますが、面白おかしく凝りまくってみたものもあります。また、曲の性格上、アンサンブルでやった方が効果的だと思われるものは、二重奏・三重奏にしてありますので、サークルなどの合奏に活用してください。ワイワイ楽しんでやっていただければ幸いです。

クリスマスの曲としては、「あわてん坊のサンタクロース」(デュオ)がダウンロード譜にあります。 

 

 

この曲集の関連記事をまとめました。

ebe-kenfan.hatenablog.com

 

 

 

もろびとこぞりて」は、A-D-Aの転調です。

www.youtube.com

きよしこのよる」は、前奏と1コーラスにハーモニクスを使い、転調を繰り返す凝った作りです。C-E-A。

www.youtube.com

牧人ひつじを

www.youtube.com

「天なる神には」

www.youtube.com

ああベツレヘムよ

www.youtube.com

ひいらぎかざろう

www.youtube.com

「メリー・リトル・クリスマス」

www.youtube.com

「メリー・リトル・クリスマス」(2021/8/26追記)

youtu.be

神の御子は

www.youtube.com

「ジングル・ベル」(二重奏)転調を2回して、サンバ風になる、面白い編曲です。

www.youtube.com

「ジングル・ベル」(二重奏)(2021/8/26追記)

youtu.be

「ジングル・ベル」(二重奏)(2021/8/26追記)

youtu.be

クリスマス・ソング」(二重奏)

www.youtube.com

クリスマス・ソング」(二重奏)(2021/8/26追記)

youtu.be

「ママがサンタにキッスした」(二重奏)

www.youtube.com

サンタが街にやってくる」(二重奏)

www.youtube.com

サンタが街にやってくる」(二重奏)(2021/5/26追記)

youtu.be

ウィー・ウィッシュ・ユー・ア・メリー・クリスマス(二重奏)

www.youtube.com

ウィンター・ワンダーランド(二重奏)

www.youtube.com

そりすべり(三重奏)

www.youtube.com

 

 

(以下、2021/7/14追記)

「あとがき」より

この曲集と同内容のカセット・テープが(株)エス・ツウより発売されています。独奏は僕、重奏では竹内永和さんが共演してくれて、なかなかのものだと思います。こちらもぜひよろしく。

1990年10月  江部賢一

 

カセットテープは実在しました。

フェイスブックグループ「ギタリスト江部賢一作品を弾くギタリストの会」のメンバーの方から提供して頂いた画像です。

現在は、音源のダウンロード販売があるようです。

 

f:id:ebe-kenfan:20210714022037j:plain

クリスマス・ソング集』カセットテープ

 

f:id:ebe-kenfan:20201111145047j:plain

『クリスマス ギターソロ ベスト』CD